GEOGRAPHICA

巻き巻き。

2010/01/13 | 修復スタッフのこぼれ話

1月13日 井出次郎

この巻いている物は、キャンドルスタンドです。
ロウソクを立てて使います。
ツイスト1

この蛇のトグロの様な形状をツイストといいます。
実はこのキャンドルスタンドのツイストは2本のツイストが巻いています。
2本というのは、2匹の蛇がねじれている感じです。(蛇嫌いの方スミマセン。)

これが木材で作られています。
想像してみると、すごい作業ですよね。
現在これを手作業すると、大変な技術と時間を要します。
そう考えるとアンティークって、安い物もけっこうあるんです。

アンティークにはこの様に、部分部分に変わった形状や加工などがあります。
彫刻なども見てみると、面白いですよ。