GEOGRAPHICA

冬至なるもの。

2009/12/24 | スタッフの日常

12月24日 岡田明美

「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」
一年で最も夜が長くなる日、冬至にはゆず湯に入り
かぼちゃを食べると冬の間風邪をひかない!と
幼少の頃より「叩き込まれて」来ましたので
早速スーパーのお惣菜コーナーへ。
おっと、出遅れたか?『かぼちゃ煮』は売切れです・・
一から作る気は無いので、『かぼちゃプリン』を購入。
次はゆず。おっと、待てよ・・・生ゆずは袋を用意していないし
お掃除が大変です。『温泉の素/ゆずの香り』で代用という事で。

これで風邪はひきません!
と言うより、元々○○は風邪をひきませんし~

冬至というのは世界的な風習で、冬至祭が各国で行われるとか。
クリスマスも起源は冬至祭だったとか・・・

それにしても中国では日本のかぼちゃの替わりに
何を食べる習わしがあると思います?
餃子だそうです。(分かり易い!!)