GEOGRAPHICA

万引き防止装置 vs 岸田

2009/11/27 | スタッフの日常

11月27日 岸田健志

仕事帰りに学芸大学駅前の薬局に立ち寄り、必要なモノ、あまり必要ではないかもしれないけど、とりあえず手にしたモノをレジに並び会計を済ませてお店を出ようとした瞬間、

「ピーピーピーッ!!」
出入り口にあるゲートから警告音が鳴りました。

「何?誰?俺?」

店内側に一歩戻ると鳴り止みました。
そしてまた一歩進むと、

「ピーピーピーッ!!」

ちょっと面白かったので、その行動を数回繰り返し、振り返りはしませんでしたが、店員さんが血相を変えて追いかけてくる気配は感じなかったので、鳴り響く警告音を背に、お店を出てきました。

そんな事は忘れて、電車に揺られ最寄の駅に到着し、駅前のレンタルビデオ屋さんに入り、借りていたモノを返却して、お店を出ようとした時、

「ピーピーピーッ!!!」
学習しました。どこも同じ装置で、同じ端末シールが貼り付けてあるのだと。

あ!誤解されると問題なんで、一応説明させて頂くと、最初の薬局で購入した商品に万引き防止のセンサーに反応するシールが貼ってあり、会計の時に外すのを店員さんが忘れて…
言い訳を続けても怪しくなるので、今回はこの辺で。。