GEOGRAPHICA

小さいひまわり

2009/11/12 | スタッフの日常

11月12日 重本景子

冬でも元気な花を探しています。木枯らしヒューヒューの外気と、室内のあったかぽかぽか暖房の温度差を考えると、なかなか見つけられません。
そしてまず最初に決めたのはシクラメン。この鉢が出回ると冬だナァと思います。寒さにめげず元気に花を咲かせてくれます。ポインセチアもいいなと思いながら、早くかわいい鉢カバーを探さないとあっというまにクリスマスになってしまいます。

草花の季節感はとても大事だと思うのですが、ある日”あ、これかわいい!”と思った小さな黄色い花は、ひまわりでした。11月にひまわりと聞いたら、なんだか寂しそうな感じがしてしまうのは気のせいでしょうか。何かちぐはぐな気はしつつ、温室とはいえよく咲いたナァと感心してしまいます。
きっと寒いのは苦手なはず。。。と思うと、ひまわりを前に寒い!!とは言えない気がして、寒くない!と気合を入れて思い込もうとしてしまいます。そう思い込むと、意外にも体は暖かくなる。。。そんな気がします。