GEOGRAPHICA

お茶の時間

2009/10/18 | スタッフの日常

10月18日 岡田明美

前回に引き続き「お茶のお話」。

※お茶の葉は冷蔵庫に入れてはいけない。
バリバリ冷蔵庫で保存していましたが・・・これはお茶(紅茶)に限らず、コーヒーもダメ!とのこと。冷静に考えてみれば脱臭効果の高い茶葉、自ら「臭い吸うで~」となる訳です。冷凍庫はもっとNGだそうです。

※沸かしたてのお湯を急須に直接注いではいけない。
「湯冷まし」に一度入れたお湯を使いましょう。ワークショップでは試しに沸騰したお湯で入れたものと、湯冷ましを経由したもの、飲み比べてみてその差にびっくりしました・・・
また、保温ポットのお湯を使う場合は湯呑み一杯分のお湯をまず出して、捨てるべし!とのことです。

※良いお茶ほど、その色は「黄色・金色」
てっきり高級なお茶は「緑」と思い込んでおりました・・・
その他、知らない事も幾つか有り教えてくださった方曰く、「茶道ではないのでこれが正しい!というものではないんですよ。ただちょっとの手間で美味しくなるのでやってみてください」今回教えていただいたうおがし銘茶さんでは定期的に「お茶の入れ方教室」を開催しているそうです。
・・・恥ずかしながら紅茶も緑茶も一つのPOTで済ませていたので、急須を一つ購入。
IMGP0319_convert_2009_20091017222911.gif
ここがすごい!茶漉しも一体です。作家さんが言うには「凄い時間掛かるんです、楊枝でひとつずつ開けるんです。」

さて、お茶の時間。今日の甘味は姪の修学旅行土産のコレ・・・
IMGP0324_convert_2009.gif