GEOGRAPHICA

お人形が好き

2009/09/11 | スタッフの日常

9月11日 前川 結

スタッフトーク2回目の前川です。

休日の過ごし方の続きですが、私の趣味の、美術館やギャラリー巡り、
最近は半数以上が人形関連のものです。
お人形が好きなんです。

この前の休日は、銀座のお人形屋さんでの展示を見に行きました。
大好きな作家さんの一人、碓氷東子さんの個展です。

アンティークドールも好きなのですが、現代の、創作人形がとても好きです。
それぞれの作家さんの世界観が強く出ているものは素敵です。

創作人形の中でも、球体関節人形が好きで、
最近のお人形は、まるで生きているかのように緻密な仕上がりのものが多く、驚かされます。

今回見に行ったお人形も、美しく、自我を持っているかような強さがありました。

きっと、球体関節人形を見た事が無い方が殆どだと思いますが、
一度見たらハマるかもしれません。

碓氷東子さんのHP