GEOGRAPHICA

この時期に気がかりな事と言えば

2009/08/21 | スタッフの日常

8月21日 萩谷優

宿題をしなくてはいけません。僕ではなく、小学生の娘。

夏休みの宿題をやり終えた事の無い僕と違って娘はどうやらコツコツやっていたようで、もうほとんど終わっているとの事。
僕が奥さんから「あとは自由課題だけだからよろしくね」といわれたのは昨日の夜、「前に言っといたでしょ、よろしく」そう、指導担当は僕だったのです。

この自由課題、「自由」というだけにゾーンが広いようで、研究、観察、読書感想文、それから図画工作の類、結構何でもあり。
「なんか適当な工作キットでも買って組み立てとけば」という意見もありますが、それではちょっと味気ないのであれこれ思案しています。
学校が始まるのがなんでか??8月末からなのでもう余り時間が残されていないのです。

自分で言うのもなんですが割と無責任に思いつくのは得意なので、もうすでに研究課題の候補はいくつかあります。娘と相談して身近にある物で簡単にできることを条件に、候補の中からなるべく面白そうな物を選びます。首尾よく仕上がれば、そして気が向けば皆さんにもご報告しますね。

では、夏休みの宿題が残っている方、頑張ってください。