GEOGRAPHICA

目黒が迷路

2009/07/10 | スタッフの日常

7月10日 渡辺 宣正

今週はご近所様へのお届けが3件ありました。

どちら様もジェオグラフィカのすぐ近くでしたが、それがなんともこれ不思議というのでしょうか、とても近いのにすごく遠い。見慣れぬその風景がとても新鮮でした。

目黒通りのその裏手、路地を入った住宅地は迷路です。
一方通行、進入禁止。行ったら戻れず立ち往生するであろう心細い路。
同情のようで、「来ちゃったよ。」あきれ顔ともとれる住まうひとびとの優しくも冷ややかな表情がドキドキ感を増幅させてくれます。
突然放り出されたら「ここは何処!?」  不安で泣いてしまうな。

以前、出勤途中に遭遇した猫の後を追って迷子になった事もある私ですが、まだ知らない目黒はかなりの奥深さでたいへん趣き深い。