GEOGRAPHICA

オレンジのかわいい子

2009/06/21 | スタッフの日常

6月21日 重本景子

何年も前に行って以来、その近くに行ったら立ち寄るようにしているお店の季節の甘味。
”今”という季節を堪能できる和菓子の世界は、あきることがありません。ぷらっと出かけ歩き疲れたときの休憩にちょうどよい甘さ、抹茶もサイコーです。涼しさを表現するいろいろなお菓子に目がらんらん、今は蛍がいたり細かな技に感激、癒されます。

目黒通りにもカキ氷の旗がひらひらし始めました。旗を見ただけで涼しい気分になり、食べている人を見てしまうとつられて食べたくなります。
子供のころ、目をきょろきょろしながらがりがり氷を削ってくれる、動物の形をしたカキ氷機は我が家の夏のヒーロー。氷を入れなくてもぐるぐる回し、大好きだったこともありますが。。。すごくなつかしい気がする。今年は無性に会いたい。きっと納戸のどこかにあるはず!他のキャラクターでは嫌。オレンジのきょろちゃん捜索、本格的な夏の前までに見つけなくてはいけません。