GEOGRAPHICA

しみじみかみしめる

2009/06/05 | スタッフの日常

6月5日 重本景子

通勤手段は、バスか自転車です。

ある自転車の日、朝の通勤路でチェーンがガコン!カラカラカラー。。。と外れました。
ひぇー!引っ張ってチェーンをはめようとしてみても、うーん。はまらず。。諦め始めたら、近くにいた建設現場の方がどれどれ??と、ぐいーっと引っ張ると、見事に直り私は無事ジェオグラフィカへ到着することができました。

ある帰宅途中、自転車のワイヤー錠をどこかに落としてきました。段差があるところで外れたのかと思い、帰り道を逆流。道路工事のところで鍵が落ちてなかったか聞いてみると、ちょっと待ってて、これかな?と、私の鍵が手すりにかけてある!無事鍵が手元に戻ってきたのでした。

その方たちが、困ったときに現るヒーローのように見えるのは言うまでもなく。ほんとうにありがとうございました。
困っている人を見かけたら助けてあげよう、自転車こぎながら人情を考えるしみじみ通勤路でした。