GEOGRAPHICA

東西芸術対決。

2009/05/13 | スタッフの日常

5月13日 岡田明美

開催中の話題の展覧会に行ってきました。
IMGP0211_convert_20090513004455.jpg
どちらも上野公園内にある会場なので、ハシゴしちゃいました...。

まずは「国宝」です。
初めて会います、凄い“男前”でした。
奈良の興福寺ではガラスケースに入っているそうですが上野では生身、しかも360°から拝見出来るのです!!阿修羅様以外にも十大弟子、八部衆など...ファミリーが一堂に。

そして西洋代表?「ルーブル」へと。
こちらは17世紀の絵画です。
どちらも見応えのある展覧会ですが、どちらか選べと言われるならやはり東洋人の血が騒ぐのは1,300歳の阿修羅さまでしょうか...。

お約束のように限定モノ、ミュージアムグッズも買ってしまいました。
ああ、なんでこういう所に来ると財布のヒモが緩むのだろう?
IMGP0213_convert_20090513004553.jpg
某有名洋菓子店の出店で買ったガレット。
そう、ケースが「ガラスのピラミッド」なんです!!  食べ終わったら、ただのビニールのゴミですけど...

最後にひとつ。
どちらのイヤホンガイドも有名俳優がナレーターをしています。素敵な声でしたが、あまりに有名なお二人なのでずっと「顔」が浮かんでしまい困りました......。