GEOGRAPHICA

カステーラ

2009/04/18 | スタッフの日常

4月18日 重本景子

我が家のリクエストに応え、名古屋の叔母からのおみやげ ”カステーラ” !!

なぜそのカステラかというと・・・?
そこのお店は創業寛政8年の手作り!200年以上前の人も食べていたのですね。
うーん。そう思うと、しみじみ味わい深いカステラです。

以前、リスボンでカステラの原型といわれる”パンデロー”を食べてみました。言われてみれば色といい、カステラの雰囲気があるよう。そして丸くてスポンジのようにふわふわ、それほど甘くない。これが原型らしい。

カステラは海を渡り日本にやってきて、ずいぶん進化したようです。
歴史の教科書にも載っていた気がします。奥深いお菓子です。