GEOGRAPHICA

Si Je Puis

2009/04/10 | スタッフの日常

4月10日 重本景子

Si Je Puis

響きがいいのか?この言葉が頭をぐるぐるまわっています。
ウィリアム・モリスセミナーで、彼の人生、デザイン、時代背景などなど教えていただきました。
パリー氏のお話はとても丁寧だったので、モリスの有名な作品というだけではない、その裏にあるもっと深いものを見れたような、この言葉にこめられた気持ちをちょっと知ることができたかな?と思います。なので当時の歴史に興味が出てきたりします。
どんな時代だったのか想像してみるのはアンティーク家具を使う上での楽しみでもあると思います。
このいすはいつ作られたのかな? このテーブルは・・・?

100年前、200年前、その家具の時代を思い描くのはちょっとした時間旅行のようです。