GEOGRAPHICA

最新式

2009/03/29 | スタッフの日常

3月29日 宮土麻衣子

ちょっと変なお話ですが、ジェオグラフィカのお手洗いは最新式です。
人が前に来るとウィ~ンとフタが開いて、洗浄して、またウィ~ンとフタを閉じます。

清潔好きな日本のトイレは諸外国のそれに比べ、いろいろな機能を備えたものが多いと何かで聞いた事がありますが、数年前に外国からいらしていたお客様は、お手洗いから出てこられるなりお連れの方に、目をまぁんまるにして『ちょっと、聞いてーぇ。トイレのふたが勝手にウィ~ンって、ウウィーンって開くのよぉ!』ぐらいの勢いでお話をされているのを見かけて、“そうだよねぇ。ワタシも最初見たときは おぉーっ って思ったもの。”なんて陰から深く頷いていたワケです。

そんなワタシも5年もそんなお手洗いを使用しているものですからヘンな癖がついてしまって、自宅では大丈夫なのですが、デパートや高速のインターなど外出先でお手洗いへいくと、ついついトイレの前で待ってしまうんです。フタが開くのを…。  『あっ。。。。。』 
またやっちゃったぁ....。と思わず声が漏れてしまいます。