GEOGRAPHICA

わが家のデスクでパチリ

2009/03/21 | スタッフの日常

3月21日 宮土麻衣子

先日友人が京都へ出かけた時のお土産です。
とっても“めでたい!”感じです。貰っただけで福がやってくる感じがします。
TS3G0256-new_convert_20090319141852.gif

洋菓子に比べると、口にすることの少ない和菓子ですが、和菓子は本当に繊細です。夏には涼をよぶ、ひんやりとした彩りのもの、秋にはもみじの葉。お菓子でこれだけ季節やよろこびを表現しているのは日本ぐらいじゃないかしら?なんて思ってしまう。

とは言っても、私はさほど季節感のないお団子が一番すき。
そういえば子供の頃、病気で寝込んだりしていると母が『何か欲しいものは?』なんて、好きなものを持ってきてくれるので、決まって私は『トマトジュースとみたらし団子!』と答えてました。
当時はかなりイケてるセレクトだったけど、今思えばとても気持ちの悪い取り合わせ…。