GEOGRAPHICA

ABCの色

2009/03/17 | スタッフの日常

3月17日 重本景子

ABCDEFG~

子供のころ本棚に、アルファベットの絵本でワイルドスミスのABCというのがありました。

当時、この本でABCを歌いながら何度も遊んでいたので、そのころからすでにぼろぼろになっていましたが、今でも我が家にあります。色使いが鮮明だったせいか、この絵本の印象は強く残っています。

先日ワイルドスミスの絵葉書をおみやげにいただきました。改めて見て、あぁいいなと思う絵なので、お気に入りのカードと一緒に飾ってます。大人になった今でも、その絵に魅かれます。

このアルファベットの絵本は、絵本界最高の栄誉といわれるケイト・グリーナウェイ賞を受賞したそうです。子供にとってその賞がどんなものかは分からなくても、今でも記憶に残る絵本の絵というのはすごいなぁと思います。