GEOGRAPHICA

だって.....。

2009/03/03 | スタッフの日常

3月3日 宮土麻衣子

今日は桃の節句。ひな祭り。
マンション住まいの宮土家にも、わたしの初めての桃の節句に祖母が記念に贈ってくれたという、お内裏様、お雛様、三人官女と五人囃子の、3段飾りのサイドボードの上に乗せられるくらいの小さな雛飾りがありました。
子供の頃は、箱から出して触ったり眺めたりするのが楽しくて、毎年楽しみにしていた気がしますが、20歳頃だったか自宅の近くのマンションへ両親が移り、実家で一人で暮らしていた時に、部屋の扉を2~3週間ほど閉めっぱなしにしたばっかりに、“ビビリ”の私は怖くてその部屋の扉を開けらなくなってしまって、家へ妹が戻ってくるまでの3年お部屋は閉めきりに。
さらにその部屋の押し入れにお雛様を仕舞っておいたもので、今度は箱から出すのもちょっと怖くて.......。

子供の頃『おひな様は毎年出して、ひな祭りが終わったらちゃんと片付けないと、お嫁さんに行けないのよ。』などといわれたような気がするけれど....。
お気遣いなく!