GEOGRAPHICA

英国

2009/02/23 | スタッフの日常

2月23日 萩谷優

お題が英国ということで、

小さい頃シャーロックホームズシリーズは面白くてよく読んでいました。謎解きはもとより、作品の異国情緒もまたとても魅力的でした。

英グラナダTV作ジェレミー・ブレッド主演のホームズも見ていました。NHKで放映していたんですが、もうぴったりと役にはまってましたね。ジェレミーさんは早くにお亡くなりになったという事でとても残念です。日本語吹き替えは露口茂さんがなさっていましたが、これがまた渋くて素敵でした。

スピルバーグの「ヤングシャーロック/ピラミッドの謎」なんていう映画もありましたね。これも見ました、TVでですけど。面白かったです。

日本では、あの宮崎駿さんの「名探偵ホームズ」も見ていました。犬なんですよね。あの作品も良かった、毎週楽しみに見ておりました。

宮崎さんはテレビのルバンもやられていますが、ジャケットの色がブルーなんですね。おしゃれですね。

ちなみになんですけどルバンでいうと単発のテレビスペシャルで、出崎統さんが初期何作かやられていますがやはり素晴らしいですね。キャストもオリジナルだったりするので今となっては万感胸に迫ります。

日英米、巨匠つながりということで失礼致しました。