GEOGRAPHICA

親○○

2009/02/13 | スタッフの日常

2月13日 宮土麻衣子

先日、親友達とその旦那サマやフィアンセ、みんな勢揃いで食事をしました。
友人の旦那サマは今年本厄。去年もきちんと厄祓いをしてきたらしいのだけど、どうも良くない事が続いているらしく、今年も厄祓いをしてきたそう。
『そうだ。家内安全も!』ということで、家族の名前をかき込み、いざ!
祈祷の際に家族の名を読み上げてくれる訳ですから、その前にお名前確認。
神主さんが厳かな口調で『え~ぇっ。こちらのぉ.....ボ・ン・ピ・レ・オ。と申しますのは...』という問いに「ハイッ!我が家の犬です!」
『では、こちらのヒョードル。 と云いますのもぉ...。』 
「はい!そちらも我が家の犬です。」と、とても満足げに答えた様。
その話をしている彼の様子もまた満足気。
「神主さんも大変だよねー。」などとニコニコ笑顔でほざいておりました。