GEOGRAPHICA

もしかすると、いや、おそらくは

2009/02/14 | スタッフの日常

2月14日 萩谷優

花粉症、なのかもしれない。私。

今日、花粉症自己診断というのをやってみました。
結果は「75%以上、花粉症」

思い返せば、結構前からそうだったのかもしれない。

そんなわけはない、風邪である、あるいは鼻炎である。
百歩譲っても何かのアレルギーである、、、、、

と思っていました。

「何かのアレルギーである」と自覚している時点で、
花粉症確定だろう、と今ならわかる。

私は愚かでした。

自分だけは違うだろう、そんな訳は無い、
とタカをくくり思い上がっていました。

あるいは、その報いがこの程度でよかったと
感謝をしなくてはならないのかもしれません。

止めどない鼻水も、朝のくしゃみも、倦怠感も
天からの戒めであるとするならばなんと優しい、
なんと心地よい気付きであることでしょう。

それはむしろ福音であるのかもしれません。

はい、私は多分花粉症です。

専門の医師による診断、処置を受けるため病院へ行ってきます。