GEOGRAPHICA

ブロッコリー

2009/01/26 | スタッフの日常

1月26日 宮土麻衣子

友人がやっているので1人でも気軽に行けるし、のぞくと誰かしら来ているのでよく行っているお店。ウリのひとつが世田谷の畑で採れた朝摘みのお野菜。
先日『何か野菜をテキトーにおねがい!』と出してもらったのがコレ。
温野菜。ポン酢につけていただきます。
CIMG0448_convert_20090125161108.jpg
写真がボヤけているので判らないかもしれないけれど、菜の花とカリフラワー、それから一番左に写っているのがカリフラワーによーく似ているけれど、カリフラワーではなく【カリッコリー】。カリフラワー×ブロッコリーというかけ合わせのお野菜。はじめて食べました!
花材として使われるほど見た目は不思議な感じでとても綺麗。味も抜群!
他にもブロッコリーとかけ合わせたお野菜があります。
中国野菜のカイラン×ブロッコリー=【ブロッコリーニ】
中国野菜のサイシン×ブロッコリー=【ハナッコリー】。この“ハナッコリー”には歌まであるのだとか。しかも着メロやCDにまでなっているそうです。 恐るべし。
それにしてもブロッコリーも然り、名前の響きに愛嬌があって可愛いー。

ちなみに【カリッコリー】はこんなカタチ。
一瞬ひるんでしまうかもしれませんが....
ツブツブ。ブツブツ嫌いの岡田さんは、軽くキレると思うけど.....。
写真素材 PIXTA
(c) イマクルヨ写真素材 PIXTA