GEOGRAPHICA

思わぬ苦戦

2009/01/24 | スタッフの日常

1月24日  朝岡工晴

RentalBicycle04.jpg

VALIBという名のレンタルサイクルシステム。 
格安で、いつでも市内各所で乗り捨てが出来るという
本当に、とても良く出来た便利なシステムです。

是非、都心部にも! という前に放置自転車の問題が先でしょうか、、
都市の成熟度??の違い をこんなことでも感じます。
経済成長の度合いだけでは量れないことですね。

さて、そのレンタルの手続きは機械で行います。
何度もやり直しになり、途中、何人もの現地の通行人の方々に、
優しく説明していただき、(さすがに観光客には皆親切です。)
手順は判っている(つもり)なのに またやり直しになるという。。
けっこうな時間を機械と格闘してしまいました。

やり終えてしまえば、単純・簡単なところを見逃していただけに、
この程度のことで、、と軽く自己嫌悪入りました。
次は さくっとサクサク乗り回してやります。

実は、手続きが出来た時点で、 かなり の達成感を感じていたことは
今思い出しても少し恥ずかしいのです。