GEOGRAPHICA

今週のいただき物

2008/11/09 | スタッフの日常

11月9日 宮土麻衣子

今週はなぜか人からたくさん素敵な頂き物をしました。
そのうちの2つがコレ。
PB080020_convert_20081108185632.jpg
柿の種とサツマイモ。
柿の種は、あのピーナッツと一緒に食す“柿の種”ではなくて、あの木になる実の本当の“柿の種”。
これはお店にきていたご家族のお嬢さん…たぶん6歳くらいの女の子が、おもむろにデニムのポケットから引っぱり出して『ねぇ、コレ あげるぅ~! かきのたねーっ!』とくれた物。もうだいぶ乾燥していて、年季の入った感じ。たぶん彼女のお気に入りだったのだと思う。
最初『え゛~っ、なんでー?』と思ったのだけど、この数日ずっと肌身離さず持ってしまっている一品。
次にサツマイモは親友の甥っ子がお芋掘りで収穫したもの。『ウチの甥っ子が掘ったの~。小さくて可愛いおイモでしょお。お裾分け。』とかなりのバカ叔母っぷりを発揮しながらくれたもの。
それにしても、歳をとったからなのでしょうか?ちいちゃな子が必死におイモを掘ってる姿や、種を大事にとっておく感じがやけに微笑ましい。