GEOGRAPHICA

フットスツールを作る

2008/10/08 | スタッフの日常

2008-10-08+136_convert_20081008071734.jpg
10月8日 糸賀郁江

ジェオグラフィカで行われている10月の講座の中の、フットスツールを作ろう!の講座に参加してきました。この講座では、構造と歴史を学びつつ、自分で好きな生地とブレードを用意し、フットスツールを作っていきます。

参加者の方々も、皆さんチェックだったり、花柄だったりと色々な生地を選んでいらっしゃいました。

2008-10-08+141_convert_20081008071833.jpg
生地を大きさに合わせて切り、“張り”を見ながら釘で打ち込んでいきます。
この微妙な張り具合がなかなか難しく・・
皆さんもやや苦戦していましたが・・
講師である蜷川さんに助けられ、順調に進みました。

2008-10-08+148_convert_20081008071925.jpg
最後にブレードを張り、完成です。
皆さん生地の柄やブレードも様々で、どれも素敵に出来上がっていました。
自分で作ったとなると、更に愛着も湧きますね。
私も家に持ち帰り、眺めては満足しています。
部屋の中にまたひとつ、お気に入りが増えました。