9月30日 重本景子
急に寒くなり、秋を通り越して冬になってしまうのでは・・・?1年で1番好きな季節を通り越してしまうのでは・・・?と、ちょっと心配なここ2日間です。
なので夏の間、水のように飲むアイスコーヒーも今はホットコーヒーへ、季節の切り替えです。やめられない、とまらない・・・何かのコマーシャルソングのように、私にとってやめられない、とまらない・・・コーヒーです。朝、昼、夕、夜、寝る前に飲んでもぐっすり眠れます。
そんな私にとって、北欧をテーマにしたフリーペーパーに気になるものが載っていました。
世界一のコーヒー消費国はフィンランド。意外だったのですが、寒い国だからホッと、温まるのでしょう。平均1日5~6杯、年間1人1100杯。思い返せばフィンランド人の友人は、日本人にとっての緑茶のようにコーヒーを飲んでいました。誰かが来るとまずはコーヒー、みんなでコーヒーでした。
そして、ノルウェーにはバリスタ世界チャンピオンが5人もいるそうです。オスロでは世界一のフラッペ、普通のとは似て非なるフローズンコーヒーが味わえるそうです。バーテンダーのようにシェイクし、熟練技が必要とのこと。
北欧のコーヒーは熱い!世界一のコーヒー、いったいどのような味なのか・・・??想像を超える味・・・すごく気になります。