GEOGRAPHICA

散髪!

2008/09/07 | スタッフの日常

9月7日 宮土麻衣子

久しぶりにバッサリと髪を切りました。ここ数年はロングヘアだったので、皆一様に『何かあった?』と聞いてきます。まったく何もありません。いわゆる“気分”です。
昔からワタシは目一杯伸ばしてはバッサリと切る。を繰り返しています。気分も変わるし、バッサリいくと爽快なのです。長い髪には特に執着もありません。もしかすると切るために伸ばしているのかもしれません。

ヘアサロンでは緊張してしまうので、髪は友人のサロンで友人に切ってもらいます。何が似合って、何が似合わないとか判っているし、『バッサリと短く』とか『パーマかけようかな』とかなりアバウトなオーダーでもまとめてくれるので、髪型を決めていかないワタシにはピッタリです。

今回も『とりあえずバッサリ!』とだけ伝え、あとは友人に雑誌を渡され2人並んで髪型選びです。今回のヘアスタイルは【マッシュルームカット】に決定。
雑誌ではイイ感じだったのに.....。『ねぇ!なんか、ふかわ○○○みたいだけど?ワタシ大丈夫?雑誌のは可愛いかったけど?』というワタシの問いかけに、『仕方ないでしょう。素材が違うんだから!大丈夫、それなりに可愛く仕上げるから。』と冷たいお言葉。

ともあれ無事、それなりに仕上がり大満足。
それにしても【マッシュルームカット】はすごく久しぶり。というより小学1年生以来。小学生の頃はいろいろな髪型をしていたと思う。母もよく“コテ”を使ってクルクルしてくれたものです。6年生の頃はソフィー・マルソーになるっ!(....年代バレちゃう)とクルフワのパーマをかけたりして。

さて次はどうしよう。