GEOGRAPHICA

仏像

2008/08/31 | スタッフの日常

8月31日 永沼ひとみ

先日戦争中の実話を元にした映画をDVDで見ました。

そして戦争はいけない!と平和思考が高まったせいか、仏像の本を買ってしまいました。昔から「お寺」などの建築は好きでした。なのに「仏像」は罰当たりですが、何か怖い…と子供の頃は思っていました。

でも最近実際に観たりすると、すごくきれいに見えるようになりました。
造られた時期や、ポーズの意味なども全然分からなかったので、分かり易い本を購入したのですが奥が深い。

海外の仏像は今までの仏像のイメージと違っていて、カップルだったりちょっぴりセクシーだったりとおもしろい。
今はまだ何となく観てきれいだな~と思っているだけですが、歴史的な背景やポーズの意味も理解した上で見れるようになったらいいなと思います。