GEOGRAPHICA

日本三名園って?

2008/08/26 | スタッフの日常

IMGP0099_convert_20080825233732.jpg
8月某日/横浜三渓園

8月26日 岡田明美

ある日のランチタイム、経理のさいとうさんに「日本三名園、言える?」と突然の質問。

「兼六園、後楽園、偕楽園!」即答です。
「やっぱり...」(さいとう)「え?」(おかだ)
なんでもテレビのクイズ番組でやっていたらしく、正解を言えるのは××代から上の歳の人にかなり限定されるとか...
それならと、△△代のスタッフ二人に聞いてみた所二人とも後楽園が解らず「三渓園!」と叫んでた(二人とも神奈川県民)そーか、そーなのか。でもなぜ××代以上なのか......?

後日××代の友人に同じ質問をした所、なんと三つ目に「三渓園」って...(神奈川出身だ!)
「××代は答えられるらしいよ~」(私)
「じゃ、△△代って事で!!」(友)
「・・・・・・」

「では、日本三景は言える??」と質問返しされた。
「松島、天橋立、宮島~~」またも即答。
ええ、バリバリの××代ですとも!!