GEOGRAPHICA

宇宙語

2008/08/25 | スタッフの日常

8月25日 重本景子

友人に会いました。お正月ぶりです。彼女の生後9ヶ月の子供も一緒です。
たまげました!!子供の成長の早さに。前に会ったときは小さい小さい赤ちゃんだったのに、今は動く動く、つかまり立ちもする。そしてまだ何を言っているのかは分かりませんが、すごく何かをしゃべっているのです。一人でしゃべりまくると、きゃきゃっと笑ってます。友人いわく、このぐらいの子供はどんな言語でも吸収できてしまうらしいです。日本語はもちろん、英語も、フランス語も、ドイツ語も、中国語も・・・・

もし、宇宙人が地球にやってきたら・・・宇宙語もきっとできるようになるだろう。宇宙人と交信ができてしまう。すごい、これはすごいことだ!そんなことがあるの!!?できてしまうの!!?なんてことをつい一人で考えてしまいます。本にラジオ、語学学校、辞書も出るかもしれない。今は映画の世界の話ですが、そんな時がきたら・・・最初の一歩、宇宙語の”こんにちは”を知りたいと思います。さて、どう言うのでしょう。