GEOGRAPHICA

絵本

2008/08/12 | スタッフの日常

P8060001.jpg
8月12日 永沼ひとみ

姪の誕生日に何をあげたらいいか、姉にリクエストを聞くと「絵本」が欲しいとの答え。
本屋さんで「絵本コーナー」へ行ってみると、当然ですがたくさんの絵本。定番の童話からヒーローもの、仕掛け絵本、おしゃれな感じのものと勢揃い。
いっぱいありすぎて何を選んだらいいか分からない。

自分の小さい頃は何を読んでたっけ?と思い返してみると「ホットケーキがすごくおいしそうだった」のとか、「菓子パンとココアの組み合わせが魅力的に見えた」のとか、記憶の断片がほとんど食べ物。
決して食いしん坊だった訳ではないのに…。

結局自分の過去は参考にならず、姪の好きな赤い鼻のヒーローの絵本と読み易そうな絵本に決めました。
でも未だに子供に大人気のあのヒーローの人気の理由はもしかして、「食べられる」から?