GEOGRAPHICA

紫陽花

2008/06/20 | スタッフの日常

6月20日 田代栄子

先日、鎌倉へ日帰り旅行をしてきました。今回の旅の目的は『紫陽花を見る』。満開の紫陽花が咲いている表紙や写真をガイドブックで見ているうち「生で見たい!!」と思い、“紫陽花寺”とも言われている明月院へ。明月院で咲いている紫陽花はヒメアジサイという種類で一般的なものよりやや小さめ。鮮やかな濃い青がしっとりとした印象で素敵でした。
ところで皆様、紫陽花を触ってみたことはありますか?今回、紫陽花を見て廻っているうちにふと思い立ち、ポンポンと下から紙風船を跳ねるように触ってみると、フサッ、フサッとした花の感触と茎がしなる感じがとても気持いいんです。コレ、試してみてください。ちょっとハマります。