GEOGRAPHICA

「きみとロボット展」

2022/07/28 | スタッフの日常

7月28日 白水萌菜美

少し前になりますが、現在日本科学未来館にて開催中の「きみとロボット展」に行ってきました。
ロボットと呼ばれる機械が誕生して100年と少し。ロボットが進化し人間の社会に欠かせない存在になった今
あらためて人間とロボットとの関係性のあり方について問う…という題材で昔から今までのありとあらゆるロボットが
展示されています。
ロボットが目の前の人間の動きをリアルタイムで真似してくれたり、地上から何メートルも高い場所に頭部のあるロボットとVRで視覚を共有できるものなど体験型の展示品も多く、展示会でありながらテーマパークのような気分も味わえるんですよ!

こちらは「弱いロボット」というテーマで展示されていたロボットたちです。

奥から順に近くにいる人の方を向いてお辞儀をしたり電球の色を変えてくれる「ルーモス」
声をかけると非言語を発しながら小刻みに震える豆腐を模したロボットの「トウフ」
昔話を聞かせてくれるけど肝心なところを忘れてしまっていたり所々で「えーっと…」と詰まってしまう「トーキング・ボーイズ」です。
どの子も重いものを持ったり直接的に人の手助けをすることはできないのですが、いてくれるだけでほんのり心を癒してくれる可愛らしい子たちでした。

他にもAIの茂木健一郎と同じくAIの哲学者ニーチェが対談をしているところに質問を投げかけると答えてくれるブースやペンギンのぬいぐるみのような愛くるしいロボットのLAVOTとのふれあいコーナーなど盛りだくさんの内容で一緒にきた友人と何時間も入り浸ってしまいました!

「きみとロボット展」は8月31日まで開催しています。興味のある方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか!