GEOGRAPHICA

涼しい季節に

2016/09/24 | スタッフの日常

9月24日 土田麦菜

9月も残り1週間となり、季節は秋に様変わりしました。
昼夜肌寒く、刺すような日差しにジメっっとした陽気ともしばらくお別れです。
蒸し暑さから解放され嬉しい反面、夏の終わりという言葉の響きに一抹の寂しさも感じます。
まあ、例年のごとく夏が来ると早よ秋来いと願ってしまうのですが。

先日の休みに旅行した台湾は、まだまだ夏の気候でありました。
台湾旅行は3度目ですがこの時期は初めてで、終始雨に打たれるというストレスはあったものの、
グルメに観光にと、存分に台北を遊び倒しました。

台北にはレンガ造りの建造物が多く残り、ルネサンス様式やバロック様式、
ゴシック様式等のヨーロッパの様式美に彩られた建築物を街中で見る事ができます。
個人的にヨーロッパ建築x漢字のコラボはなかなかツボです。

IMG_8666.jpg IMG_8667.jpg
IMG_8639.jpg IMG_8646.jpg
IMG_8589.jpg IMG_8591.jpg

中心部には近代的で幻想的なビルが立ち並び、住宅街はどこか退廃的な雰囲気を纏い、
路地裏には人々の熱気が漂う、とにかくご飯が美味しいまだまだ未完成の国、台湾。
私の印象はこんな感じです。

西洋も良いですが、アジアもなかなか良いですよね。

IMG_8682.jpg